株式会社明治屋(本社:東京都中央区、代表取締役社長 松沢幸一)は、世界的な酒類・飲料ブランドの大手グループ企業であるダビデ・カンパリ‐ミラノ社(本社:イタリア・ミラノ、会社登録名:Davide Campari-Milano S.p.A)と、日本市場における「チンザノ」(ベルモット、スパークリングワイン)、「ワイルドターキー」(ケンタッキー バーボンウイスキー)等の独占販売契約を締結しました。株式会社明治屋はダビデ・カンパリ‐ミラノ社保有の上記ブランドを含む4ブランド、15品目を下記の通り発売開始いたします。
創業以来130余年にわたり、株式会社明治屋は世界各国から高品質の酒類を直輸入し、中長期にわたり各国ブランドの育成と認知度の向上に取り組んで参りました。このたび、ダビデ・カンパリ‐ミラノ社の日本市場についての将来ビジョンと、当社のブランド育成ポリシーが一致し、チンザノとワイルドターキーの確固たるプレミアムポジションを確立することで、当社はダビデ・カンパリ‐ミラノ社と合意に至りました。
株式会社明治屋は、現在取扱いのハードスピリッツ類、ワイン等の販売との相乗効果により、確実に配荷間口の拡大を図ると同時に、多様な消費者の期待感と信頼感にこたえる付加価値を提供しつづけてまいります。
[2017年9月1日(金)より発売開始]
◆ベルモット
商品名 | 容量 | アルコール度数 | 商品概要 |
チンザノ ベルモット ロッソ | 1,000ml | 15% |
白ワインをベースに各種のハーブ、スパイスなどをブレンドし、カラメルで色づけした甘口ベルモットです。 |
750ml |
チンザノ ベルモット エクストラドライ | 1,000ml | 18% |
白ワインをベースに各種のハーブ、スパイスなどをブレンドした辛口ベルモット。冷やすとより一層深い味わいが楽しめます。 |
750ml |
チンザノ ベルモット ビアンコ | 1,000ml | 15% |
白ワインをベースに各種ハーブ、スパイスとスピリッツ等をブレンドした甘口のベルモットです。 |
750ml |
チンザノ オランチョ | 1,000ml | 14% |
従来のベルモットにオレンジの天然フレーバーを加えた新しいベルモットです。ソーダやオレンジジュース割りやロックでも楽しめます。 |
750ml |
チンザノ ベルモット 1757ロッソ | 1,000ml | 16% |
創業当時の伝統的な製法で少量を生産。よりハーブ感の強い苦味がありながら、後に引かないまとまりのある味わいです。 |
◆スパークリングワイン
商品名 | 容量 | アルコール度数 | 商品概要 |
チンザノ アスティ スプマンテ | 750ml | 7% |
ピエモンテ州アスティ産のモスカート・ビアンコ種を使用してつくられる甘口発泡性白ワイン。
フルーティ−で爽やかな甘みのある味わいです。 |
375ml | 200ml |
チンザノ ピノ シャルドネ | 750ml | 11% |
ピノ・ビアンコ種とシャルドネ種のぶどうからつくられる、豊かな泡立ちで、食事とよく合う辛口スパークリングワインです。 |
375ml | 200ml |
※上記の商品はすべてオープン価格です。
[2018年1月1日(月)より発売開始]
◆ケンタッキー バーボンウイスキー
商品名 | 容量 | アルコール度数 | 商品概要 |
ワイルドターキー スタンダード | 1,000ml | 40.5% |
6〜8年熟成させた原酒をブレンド。バニラを思わせる甘く華やかな香味と、深く爽やかな余韻が特長です。 |
700ml |
ワイルドターキー 8年 101 | 1,000ml | 50.5% |
101プルーフ(50.5度)の「ワイルドターキー」ブランドの代表商品。アルコール度数が高く、重厚な味わいながらも、心地よい甘さとコクの繊細なバランスが感じられます。 |
700ml | 200ml |
ワイルドターキー レアブリード | 700ml | 56.4% |
6年と8年、そして12年熟成の原酒をブレンドした希少価値の高いカスクストレングス(樽出し原酒)です。 |
ワイルドターキー 13年
ディスティラーズリザーブ | 700ml | 45.5% |
13年以上熟成させた原酒を使用。ジミー・ラッセルとその息子エディー・ラッセルのバーボンづくりへの情熱がつくりだした逸品です。 |
ワイルドターキー ライ | 700ml | 40.5% |
4〜5年熟成の原酒を使用。甘さ控えめのスパイシーな味わいが特長のライウイスキーです。 |
◆リキュール
商品名 | 容量 | アルコール度数 | 商品概要 |
ワイルドターキー アメリカンハニー | 700ml | 35% |
「ワイルドターキー」と蜂蜜が絶妙に溶け合った甘い香味が特長のバーボンウイスキーベースのハニーリキュール。ソーダ割りなど幅広く楽しめます。 |
チナール | 700ml | 16% |
アーティーチョーク(洋アザミ)をベースに13種のハーブを加えたほろ苦い味わいのリキュールです。 |
アイリッシュ ミスト | 700ml | 35% |
熟成したアイリッシュ・ウイスキーをベースに10数種類のハーブエキスと上質な蜂蜜をブレンドしたリキュールです。 |
※上記の商品はすべてオープン価格です。
※ご参考
「ワイルドターキー」は、1869年創業のリピー蒸溜所(現・ワイルドターキー蒸溜所)を起源とし、1960年代から55年以上蒸溜所に勤務している、在籍歴世界最長の現役マスター・ディスティラーと言われるジミー・ラッセルが、息子のエディー・ラッセルとともに、原料の味わいを最大限に生かすこだわりの製法を守り続け、2009年にダビデ・カンパリ‐ミラノ社の一員となりました。
「チンザノ」は、1757年に2人の兄弟、ジョヴァンニ・ジャコモとカルロ・ステファノによりイタリアのトリノで創業。彼らの店で提供したベルモットが評判となり、1840年には、三世代目のフランチェスコ・チンザノU世がスパークリングワインの生産を開始、以後、ベルモットとスパークリングワインの2つの柱を基盤に120か国以上で愛飲されるほどに成長を遂げ、1999年、ダビデ・カンパリ‐ミラノ社の一員となりました。
【ダビデ・カンパリ‐ミラノ社の概要】
登録社名 | DAVIDE CAMPARI-MILANO S.p.A. |
創業 | 1860年 |
本社 | Via Franco Sacchetti, 20 20099 Sesto San Giovanni - Milano |
会長 | (Chairman)Luca Garavoglia |
CEO | (Managing Director and Chief Executive Officer)Bob Kunze-Concewitz |
売上高 | 1,726.5百万ユーロ(2016年実績) |
会社概要 | イタリアのミラノで、創業者のガスパーレ・カンパリ氏が自家製のビターリキュールを販売したのが発祥。1932年に他に先がけてプレミックスのアペリティフを発売したことなどで成功を収めます。
1990年代半ば以降、積極的なM&Aによる成長路線に転換し、チンザノは1999年に、ワイルドターキーは2009年に傘下に収めました。
現在、世界190か国以上のマーケットで、ウイスキー、リキュール、ウォッカ、スパークリングワインなど50を超えるプレミアムブランドを所有・販売しています。
|
契約書に署名後握手する、株式会社明治屋の松沢幸一社長(左)とダビデ・カンパリ‐ミラノ社のフランコ・ペローニ アジア・太平洋地区法人社長
|