コンテンツへスキップ
株式会社明治屋
明治屋News
商品情報 ストアー情報 企業情報 English Page オンラインショッピング レシピ
HOME > 明治屋NEWS > MYブランド 春季新商品発売のご案内
HOME

明治屋NEWS

No.06-17
平成19年2月22日
昔からあるものが 新しいカタチで新登場!
MYブランド「レトルトパウチ 肉類3商品」 新発売!
「果実実感シリーズとろけるマンゴージャム」と「ダージリンティーマシュマロ」も新しく追加!

『MY パウチ コンビーフ(70g)』   『MY パウチ 牛肉大和煮(70g)』   『MY パウチ ウインナーソーセージ(60g)』
         
   
 
『MY とろけるマンゴージャム』 (160g)   『MY ダージリンティー マシュマロ』 (120g)
     
 
株式会社明治屋(本社:東京都中央区、代表取締役社長:米井 元一)はこの度、2007年2月22日(木)より、『コンビーフ』『牛肉大和煮』『ウインナーソーセージ』のレトルトパウチ商品3種類を新発売します。
1915年の発売以来、缶詰容器が中心だった肉類加工商品を、利便性に優れたレトルトパウチの使いきりサイズでより手軽に使いやすく、「昔からあるもの、新しいカタチ。」をキーワードに、脂肪分カットや塩分控えめにした、食べやすい味に仕上げました。
また、果実そのものの風味・味を大切にした、さっぱりとした低糖度ジャム“果実実感シリーズ”にマンゴーの甘酸っぱい果肉が、口の中でとろけるような食感が楽しめる『とろける マンゴージャム』、発売から約40年の“マシュマロシリーズ”にも、大人の女性のための『ダージリンティー マシュマロ』が新しく加わりました。
昔からあるもの、新しいカタチ。使い切りサイズのレトルトパウチ
『レトルトパウチ 肉類シリーズ』
1915年に牛肉大和煮缶詰が発売されてから90年以上、缶詰が中心だったコンビーフ、牛肉大和煮、ウインナーソーセージを「レトルトパウチ」にしました。今までの缶詰製品のおいしさをベースに、より手軽に使いやすく、もっと身近に感じる、肉類缶詰の新しいカタチです。
『MY パウチ コンビーフ 70g』
希望小売価格267円(税込:280円)
従来のコンビーフをよりお料理に使いやすく、牛肉の繊維を短くすることで ほぐしやすく素材と混ざりやすくしました。脂肪分50%カット(当社比)。
 
『MY パウチ 牛肉大和煮 70g』
希望小売価格267円(税込:280円)
従来の牛肉大和煮を、食べやすい一口サイズにしました。ご飯のおかずやおつまみに最適です。塩分15%カット(当社比)。
 
『MY パウチ ウインナーソーセージ 60g』
希望小売価格200円(税込:210円)
ドライパックのパリッとした食感が楽しめるウインナーソーセージです。そのままおつまみに、忙しい朝やお弁当にも最適です。
 
■『レトルトパウチ 肉類シリーズ』について
現在、素材缶詰や調理缶詰などは、レトルトパウチ容器にシフトする傾向にあることを踏まえ「利便性」や「簡易性」に優れた、身近で親しみやすいレトルトパウチ容器にしました。缶詰が中心だった肉類加工商品を、今までの美味しさを残しながら、より手軽に使いやすい形にし、精肉とは違う「加工食品ならではの美味しさ」を、多くのお客様に知ってもらいたいと考え、“肉類缶詰の新しいカタチ”をコンセプトに開発しました。
 
■お客様のこんな声をカタチにしました
明治屋は90年以上、多岐に渡る肉類缶詰商品を展開し、肉類缶詰市場ではトップブランドになるまでに至りました。お客様と共に歩んできた歴史と、独自の消費実態調査(2006年9月実施、n=450人)お客様のニーズ調査のもと、昔からあるものを新しいカタチにしました。
 
コンビーフ お料理に、いろいろな素材に、脂肪分50%カット。
  「コンビーフは調理に使う」は93%、「美味しい食べ方をもっと知りたい」は83%
調理用素材として使用され、いろいろな素材と相性が良いのがコンビーフ。料理レシピをパッケージに表現し、調理用としての扱いやすさをアピール (※明治屋ホームページ上でもレシピを紹介 https://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/recipe/index.html)。また、繊維を短くカットする事で、調理の際にもほぐしやすく、より料理に使いやすい形状にしています。
  「脂肪を少なくして欲しい」は82%
健康面を考慮する事が求められており、従来のコンビーフよりも脂肪分を50%カットしました。
     
牛肉の大和煮 ごはんに、おつまみに、塩分15%カット。
  「そのまま食べる」は88%
ご飯のおかずやお酒のおつまみとして、食べやすい一口サイズにしました。
  「塩分を少なくして欲しい」は58%
醤油の使用量を控え、従来の牛肉大和煮よりも塩分を15%カットしました。化学調味料を使用せずに、昆布エキスで味を整えました。
     
ウインナーソーセージ おつまみに、お弁当にも、そのまま食べられる。
  「調理しないでそのまま」は76%
食べやすい一口サイズにカットしました。
  「パリッとした食感がいい」は40%
天然の羊腸に詰め、丁寧にスモークしたソーセージをドライパックにしているので、パリッとした食感が楽しめます。
  「そのまま食べられるのがいい」は40%
チルドソーセージならボイルをするのが普通ですが、加熱殺菌済みのパウチ商品なので、そのままでも美味しく食べられます。
果実そのものの風味・味を大切にした、さっぱりとした低糖度ジャム
『マイジャム 果実実感シリーズ“とろけるマンゴージャム”』
 
『MY とろけるマンゴージャム』(160g)
希望小売価格:220円(税込:231円)
“アップルマンゴー”のとろける果肉の食感と芳醇な風味を味わえる、甘さひかえめなジャム。 (糖度約45度)
果実そのものの風味・味を大切に“見た目”“食感”“味わい”ともに果実感を味わえるジャムです。約1cmにダイスカットした“アップルマンゴー”の果肉のみを使用し、適度な歯ごたえを残しつつ、ジャム全体としてはマンゴーらしい“とろける食感”を楽しめます。
滑らかな食感・上品な香りが楽しめる大人の女性のためのマシュマロ
『MY ダージリンティーマシュマロ』
 
『MY ダージリンティーマシュマロ』(120g)
希望小売価格:150円(税込:157円)
世界三大銘茶のダージリンティーが上品な大人の味わい。小粒で食べやすく、甘さひかえめにしました。上質感のあるあっさりした甘さ、滑らかな食感、本格的な香りを楽しんでいただける大人の女性のためのマシュマロです。
近年“様々な用途の広がりをもった菓子”としてマシュマロの存在が再認識されてきています。消費意向が強い大人の女性が求める「上質感のあるあっさりとした甘さ・香り・滑らかな舌触り」をキーワードに改良しました。インド産のダージリン茶葉から抽出したエキスを使用し、上品で華やかな香りに仕上げました。大人の女性の嗜好にマッチした新しいマシュマロです。

明治屋ホームページでは、今回の新商品シリーズを使用したレシピを紹介しています。
https://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/recipe/index.html


ご不明な点がございましたら、下記担当者までお問い合わせください。

株式会社明治屋 商品事業本部 マーケティング部 曽我・迫(さこ)
TEL 03-3271-1129
又は、 広報窓口<取材等の御申し込み先>
株式会社明治屋 本社 総合企画室 横山・斉藤
TEL 03-3271-1185
  以上