コンテンツへスキップ
株式会社明治屋
明治屋News
商品情報 ストアー情報 企業情報 English Page オンラインショッピング
HOME > 明治屋NEWS > “マイジャム”100周年プロモーション
HOME

明治屋NEWS

No.10-16
平成23年2月2日
 
分け合えるおいしさ。人と人をつなぐジャム
明治屋“マイジャム”発売から100年
マイジャムがつなげる100thプロモーション


株式会社明治屋(本社:東京都中央区、代表取締役社長:米井 元一)はこの度、 2011年3月より、『 マイジャム』発売から100周年をむかえるにあたり、『マイジャム』をご愛顧頂いているお客様へ感謝の気持ちを込めて、様々なプロモーション活動を実施します。
『マイジャム』は明治44年(1911年)に発売して以来、多くのお客様から愛され続け、2011年で100年目を迎えます。『いつも いちばん いいものを』の企業理念をもとに、マイジャムは、日本にいち早くから西洋の朝食スタイルを紹介し、朝食を食べることの大切さや楽しさを広めてきました。そのマイジャムの変わらないおいしさをつくり出しているのは、果実本来のおいしさへのこだわりです。
人と人をつなぐ存在、想いをつなぐ存在、時間と時間を『つなぐ』コミュニケーションの真ん中にはいつも“マイジャム”があり、100年、次の100年へマイジャムを育てていきたい。そんな100年の歴史の中で作り上げてきた“マイジャム”を通じて、社員の一人ひとりが歴史を実感し、新しい時代へと『つなぐ』存在であり続けるよう、努めてまいります。

今後の活動予定

“マイジャム”100周年プロモーション

マイジャム99thプロモーションでは『再認』×『実感』を軸として、プロモーション展開をしてきました。100thでは『再認』×『実感』に『つなぐ』のキーワードをプラスし、お客様から、お得意先様、社員まで、一人ひとりを繋ぎ、マイジャムの持つ世界観を様々な形でお伝えしてまいります。
また、全社を挙げてのマイジャム社内朝食コンテストなど、社員向けのプロモーションも実施し100年続いたジャムの歴史を社員一同の取組みとして展開していきます。

■「あの朝から100年。」オープンキャンペーン

クイズに答えてご応募いただいた方の中から抽選で1,000名様に「マイジャム果実実感」が当たるオープン懸賞。

【実施期間】2011年3月15日(火)〜2011年5月31日(火)
【プレゼント内容】「マイジャム果実実感詰め合わせ(4個)&マイジャム特製スパチュラ」
※詰め合わせ内容(つぶつぶイチゴジャム、つぶつぶブルーベリージャム ざくざくオレンジマーマレード、
ぷちぷちキウイフルーツジャム)各160g、各1個
■「ジャムの香りは、家族の匂い」クローズドキャンペーン(予定)

商品のバーコードをハガキに貼付してご応募いただき、抽選で賞品が当たるクローズド懸賞。

【実施期間】2011年秋
■インストアプロモーション

「マイジャム」のこだわり・美味しさをお客様にお伝えする為の試食販売を実施。(首都圏を中心とした全国にて実施)

【実施期間】春:2011年3月18日(金)〜2011年4月3日(日)
秋:2011年9月1日(木)〜2011年9月18日(日)(予定)
【試食販売商品】マイジャム果実実感シリーズ
■オリジナルマイジャム作り体験バスツアー

株式会社JTB法人東京と共同企画し、親子でイチゴ狩り&オリジナルマイジャム作り体験バスツアーをお一人様100円で実施致します。

【申込〆切】2011年2月20日(日)
【実施日】2011年3月26日(土)〜2011年3月30日(水)
■「マイジャム100th」WEBサイトリニューアルオープン

明治屋オフィシャルホームページにマイジャムジャム100thスペシャルサイトをリニューアルオープン致します。『マイジャム』のこれまでの歴史やこだわりなどをご紹介致します。お楽しみコンテンツとしてブログパーツの配布を行います。

【開設日】2011年3月1日(火)
【ホームページアドレス】https://www.meidi-ya.co.jp/myjam100/

日本の朝食を彩る100年目の歴史

マイジャムとは

■マイジャムの誕生

明治屋は創業時より、日本にも欧米並みの豊かな食生活を広く普及させようと努めてきました。中でも「朝の食卓の愉快は其日の執務を愉快ならしむ<大正3年(1914年)『嗜好』>」と朝食の大切さに注目していました。そのとき明治屋が評判を聞きつけたのが、品評会や宮中への貢献で高い評価を得ていた塩川伊一郎氏の「いちごジャム」。明治屋がイギリス シービー社のジャムを通じて培ってきた西洋流の製法ノウハウと、塩川氏の手によって日本の風土から生まれた豊かな果実の味わいをミックスし、工夫を重ねることで明治44年(1911年)発売の「MY印イチゴジャム」が誕生しました。当時のPR誌『嗜好』には「我が国にも斯くの如き精良なる苺ジャムあり。」「塩川氏の製造するイチゴジャムは、自社農園で朝採ったイチゴをその日のうちに製造していたため新鮮な生イチゴのよう鮮やかな赤色、香味を残していた」と記されています。

■マイジャムの歴史
1885年(明治18年)株式会社明治屋 創業
1911年(明治44年)MY印イチゴジャム 発売
1917年(大正6年)MY印イチゴジャム、杏ジャム、
オレンジマーマレード 発売
1987年(昭和62年)マイジャムヌーボー 発売
1989年(平成元年)M-Y復刻版 発売
マイジャム果実の個性 発売
マイジャムライト&ロウ 発売
1993年(平成5年)甘さをおさえたマイジャム 発表
1996年(平成8年)ハイプレッシャージャム 発売
1998年(平成10年)プチジャム 全国発売
1999年(平成11年)甘さをおさえたマイジャム リニューアル
2005年(平成17年)ファミリータイプジャム 発売
2006年(平成18年)気になる果実シリーズ 発売
アロマシリーズ 発売
マイジャム果実実感シリーズ 発売
MYオールフルーツスプレッド 発売
2007年(平成19年)マイジャム国産果実シリーズ 発売
2011年(平成23年)マイジャム 100周年をむかえる

「MY印イチゴジャム」(1913年当時)

左から「MY印オレンジマーマレード」「MY印杏ジャム」「MY印イチゴジャム」

「マイジャム40」(1978年)
※明治屋商品ガイド昭和53年より

■マイジャムの素材へのこだわり

ジャムは、自然から生まれるもので、原料となる果実も毎年同じ地域の同じ品種でも味が変わったりするものです。明治屋はいつも同じ品質、同じおいしさでお届けするために、マイジャムに独自の果実配合を設定。さらに原料となる果実の味の変化に対応するために、常に世界中を渡り、新しい品種を探し求めています。また、安全面も徹底的に管理を行い、商品に使っている全品種について毎年1回以上、残留農薬を自社で分析しています。

ライフスタイルに合わせてこだわり別に揃えたジャム

“マイジャム”シリーズ 商品ラインナップ

■『マイジャム』

ジャムの甘さもしっかり楽しめる、
果実感にこだわったクラシカルな味のジャム

■マイジャム『果実実感ジャム』

果実そのものの風味・味を楽しめる、
さっぱりとした甘さ控えめのジャム

■マイジャム『国産果実ジャム』

産地・品種を限定した国産果実を使用。
贅沢感を楽しめるプレミアムな味わいのジャム 

■『M-Y復刻版』

100年前の発売当時にできるだけ近い製法・原料で再現した、
マイジャムのルーツが楽しめるジャム

■マイジャム『 ヌーボージャム 』

旬の時期に収穫した、産地・品種限定の果実を使用。
数量・発売時期限定のプレミアムジャム


※商品に関するお問合せ先は、お客様相談室0120-565-580まで


ご不明な点がございましたら、下記担当者までお問合せください。

株式会社明治屋 商品事業本部 食品事業部 マーケティング部 松木・小島
TEL 03-3271-1129(直通)
    FAX 03-3271-1126
又は、広報窓口<取材等の御申し込み先>
株式会社明治屋 本社 総合企画室 横山・斉藤
TEL 03-3271-1185
  以上