コンテンツへスキップ
株式会社明治屋
明治屋News
商品情報 ストアー情報 企業情報 English Page オンラインショッピング レシピ
HOME > 明治屋NEWS > 「あさり水煮缶詰 #SS2」 自主回収の件
HOME

お詫びとお願い

 
平成19年10月29日
「あさり水煮缶詰 #SS2」 自主回収の件
お客様各位

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 この度、株式会社明治屋が販売致しました「あさり水煮」缶詰につきまして、社内検査により膨張缶が発見されました。
 膨張の原因につきましては、調査の結果、非常に耐熱性の強い菌が検出されたことから、通常の加熱殺菌条件では死滅しなかった菌が、今夏の猛暑により増殖し膨張に至ったものと推定されます。今回検出された菌は常温下では増殖しない菌で、食中毒菌ではなく毒性はないとされております。当該菌の混入経路については現在調査中です。
 膨張を起こす可能性は極僅かと判断されますが、万全を期し自主回収させていただきたく、お手元に現品がございましたら、下記送付先まで、ご住所・ご氏名、お電話番号を明記の上、料金着払いにてお送りくださいますよう、お願い申し上げます。後日お品代をお送りさせていただきます。
 今後とも、品質管理の一層の強化に努めて参る所存でございますので、何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

平成19年10月29日
株式会社 明治屋
 
【回収対象商品】
  明治屋のあさり水煮
形 態:缶詰(小型2号缶)
固形量:45g   内容総量:90g
賞味期限:2010年7月12日及び7月13日

【お問い合わせ・ご送付先】
〒104-8302 東京都中央区京橋2-2-8
株式会社明治屋 お客様相談室
電話番号:フリーダイヤル 0120-565-580
       (平日 午前9時から午後6時まで承っております。)
 
尚、お客様の住所、氏名、電話番号等の個人情報は本件の目的以外には使用致しません。